*All archives* |  *Admin*



報道されない被災地

ワンコブログにこんな話題もどうかと思ったのですが。
多分、東北~関東の各地にうちの実家地域と同じように、
報道されない被災地がたくさんあるのではないかと思いまして・・・

私の実家は栃木県にあります。
3月11日の東日本大震災では、震度6強の揺れを記録しました。

今回のGWに、震災後初めて帰省しましたが、
思ったより被害が大きく、驚きました。


屋根という屋根にブルーシートがのっています。

P1040702.jpg

瓦が落ちてしまった家がたくさんあり、2か月たった今でも、
ブルーシートを被せただけの補修しかできていないそうです。
瓦の数もそろわないし、修理をする業者さんも間に合わないとか。


そしてこれは、私の母校。
うん十年前wに卒業した中学校です。

P1040633.jpg

あらゆる所に地割れができていて、
写真だとわかりずらいかもしれませんが、校舎は傾いてしまっています。
多分、この先、使えないだろうとのことでした。
今、中学生は別の場所にバスで通っているとのこと。
母校がなくなるかも・・・悲しいことです。

P1040634.jpg


家財道具が倒れて壊れてしまったものを、
町の公民館横の空き地に集積しています。

P1040635.jpg

そしてこれは、家の残骸を集積したもの。

・全壊 11棟
・半壊 37棟
・一部損壊 1,670棟

そりゃー、震度6強だもの、家も壊れるよなーと、ただただ残骸を眺めていました。

P1040636.jpg

こちらは採石場ではありません。
うちの実家の地方では、石蔵や門、塀に大谷石を使っている家が多いのですが、
それがことごとく崩れたみたいです。
あらためて、今回の地震のエネルギーの大きさ、自然の脅威を思い知らされました。

P1040637.jpg

今後、元通りになるためには多くの時間とお金が必要でしょうけど
東北の津波被害があまりにもひど過ぎたので、被害が大きかった方に支援が集中しますよね。
そういう意味だと、忘れられた被災地もこれからが大変だと思いました。

とりとめないですが、こんな場所もあることを知っていただければ。

被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。

東北地方太平洋沖地震で被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。
お亡くなりになっている方もどんどん増えています。
お悔み申し上げます。


今回、かなり広い範囲で被災された皆様がいらっしゃいます。
テレビの映像で被害状況を目の当たりにして、大変なことが起こってしまったと、
本当に胸が痛いです。
実は、叔母が岩手県釜石市在住なのですが、安否がわかりません。
海にかなり近い場所に住んでいるので、本当に心配です。



昨日、地震が発生したとき、私は仕事で霞ヶ関の客先にいたのですが、
立っていられないほどの揺れは初めての経験で、かなりパニクリました。
パパの方は、会社の天井が落ちたそうです。
ということで、都内もかなりの揺れでした。
そして、横浜で独りお留守番だったキッシュ・・・
さすがに話は聞けませんが、相当揺れたのではないかと。


首都圏は交通機関が麻痺し、道には人があふれていました。
でも、どこかで、どうにかなるんじゃないか、
そのうち電車も動くでしょう、なんて、甘い考えもあり、
まずは霞ヶ関から新橋まで徒歩で移動しました。
新橋駅構内のテレビを見ながら、運転再開を待っていたのですが、
19時過ぎにはJR東日本が終日運転を取りやめるとのニュースが・・・

帰宅難民。
このことかーと、そのときになって初めて
どうやって帰っていいかがまったくわからなくなりました。
徒歩帰宅は、どれくらいかかるのか想像もつきません。
そして、パパとも全く連絡が取れず。
首都圏、災害にはやはり弱いですね・・・

21時近くになってやっとパパと連絡が取れ、
東海道新幹線は動いているとの情報を得て、新橋から東京駅へ歩け歩け。
東京駅に着くと、自動改札機がすべてoffになっていたのでとりあえず構内へ。
東海道新幹線の改札では「乗車地証明書」なるものを配っていたので、
それをもらってホームに行くと、あと10分ほどで出発するという新幹線が到着したばかりでした。
グリーン車以外はすべて自由席ということで、
とにかく車内は民族大移動な年末年始やGW並みの混雑。
それでも何とか新横浜までたどり着きました。
でも、タクシー乗り場は見たことがないくらいの長蛇の列。
バスもいつ乗れることか・・・な状態だったので、とりあえず歩くことに。
途中、横浜駅近くでは、ホテル、郵便局、駅構内、とにかく人が溢れていて異様な光景でした。

結局2時間歩いて家に到着しました。
ちなみに、昨日は約3万歩歩いた模様www
キッシュは無事?
急いで家に入って名前を呼ぶと、しばらくしてくーくーと反応が。
絶対寝てたよね
まぁ、何事もなくてよかったわ。

明るくなって家の周りを歩いてみると。

P1030997.jpg P1030998.jpg


この影響なのか、近くのスタバ、TSUTAYAは臨時休業でした。


P1030995.jpg P1030996.jpg


人間社会は自然の脅威には無力だということを
改めて実感させられた今回の災害。

P1030983.jpg

皆様のご無事をお祈りいたします。

なお、明日、パシフィコ横浜で予定されていた「第3回 愛犬家応援フェア」は
この地震の影響で中止が決まったそうです。

はじめてみますか。

はじめまして。
キッシュのマミーですw

今日からブログなんぞ始めてみようかと...

きっかけは、12日前にやってきた、トイプーのキッシュくん。

がぉー
ミニ怪獣みたいなワンコです。

これから、ちっちゃーいワンコ1匹に振り回される我が家の日常をお伝えします。
そして、キッシュくんの成長をできるだけ楽しく記録できればと思っております。

どうぞ宜しくお願いします
プロフィール

さくら

Author:さくら
パパとマミーとボク(キッシュ)で横浜に住んでます。
ボクは5/9生まれ。
お散歩とボール遊びが大好きです。

わんぱくだけど甘えん坊ね。ってマミーはよく言ってます。
わんぱくってナンダ?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いくつになったの
FC2カウンター
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お友達のブログ
お気に入りブログ
お気に入りブログの更新情報!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
