*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト


膝蓋骨内方脱臼

今日は、朝から、いつもお世話になっている病院とは別の
ちょっと離れた病院に行ってきました。

キッシュの膝がはずれやすいことは、うちに来て最初に病院に行った時から
言われていたのですが、最近になって悪化。
前ははずれるとかなり痛がっていたのですが、
最近は痛がることもなく、ただ、足を上げているということが多くなったので、
不安になってかかりつけの病院に相談したところ、
整形外科専門の先生を紹介してもらい、そこで診てもらうことになりました。


結果は・・・

膝蓋骨内方脱臼。
右がグレードⅡ、左がグレードⅢとのこと。

P1040236.jpg


色々説明していただたのですが、そもそも靭帯の付着部が内側にあるとのことで、
先天性のものみたいです。なので、このままにした場合、悪くなることはあっても、
良くなることはないとのことでした。


すぐに手術をしないと悪くなるということではないけど、
このままにした場合、はずれているお皿と骨の軟骨が当たることで炎症が起きたり、
骨が変形したり、筋肉が委縮して足が伸びなくなったり...


正直、迷っています。
できれば手術はしたくありません。
でも、このままにしておいて、骨が変形してしまったりすると、
手術も難しくなるし、歩行に支障が出る可能性もあるとのこと。


ただ、膝が伸ばせないとか、痛みが強いということがないなら
手術を積極的にすすめるということでもないみたいなので、
少し様子は見ようと思うのですが。


P1040238.jpg


そうだよね、痛いのはいやだよね。
手術で痛いのもいやだし、病気で痛いのもいやだね。

キッシュくん、いつも元気だから
こういうことがあると、ホント心配だよー
せめてはずれなくなるといいんだけどな。
スポンサーサイト

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

tag : キッシュ トイプー

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

No title

キッシュ君、膝蓋骨内方脱臼なのですね。。心配です。
プードルちゃんに多いですよね。前の子もそうでした。
固定の為、包帯で足グルグル巻きにされちゃったり・・。
今のムックもジャンプしてしまう事が多く、足の負担、とっても気になってます。
キッシュ君、お大事にして下さいね。
外れなくなるといいですね!

No title

トイプーで膝がゆるい子多いですよね。
我が家も、ミクの姉妹ワンコで膝がゆるい子がいたり
ミクもこの前病院へ行ったときに膝のことを注意されたので
一応気を付けてはいるのですが…。
メイの家系には膝が悪い子、全くいないんですけどね(^_^;)

やっぱり、できるだけ手術は避けたいですよね。
キッシュくんの膝がこれ以上悪くならないように…
本当に心配ですねー(>_<)

No title

いつも元気なキッシュ君なのに・・・
驚きました。
トイプードルはジャンプしたり動きが激しいので気になりますね。
なるべく手術しない方向でよくなるといいですね。
これ以上酷くなりません様に・・・
お大事にしてください。

No title

ママさん、大丈夫ですか?
ワンちゃん、本人はもちろんですが
わが子が病気になるとほんとに心配ですよね
どこがどうなのか、どれだけ痛いか
お話ができたらって、痛感します

ご心配をおかけしましたが
うちのももは、とっても元気です

ママさんが元気ならきっと
キッシュちゃんも元気になると思います

ぷたむくママさん、コメントありがとうございます。

ご心配お掛けしてすみません。

そうですね。
プードルには多いと言われてますよね。
病院の先生のお話では、全体の50%近くはこの病気を
持っているのではないかということでした。

ジャンプ力、キッシュもすごいです。
できるだけ気を付けるようにはしているのですが・・・
今はそれくらいしかできなくて。

ねこたろうさん、コメントありがとうございます。

いつもはずれているような状態というのが、
見ているだけではイマイチわからないくらい、
とっても元気に走り回っているんですよね。

だから余計に手術には躊躇しちゃいます。
できればこのまま落ち着いて欲しいんですけど。

Fitchママさん、コメントありがとうございます。

普段、元気なだけに歩けなくなったら・・・とか思うと
ホントに心配です。
かといって、気にし過ぎて色々制限しちゃうのも、本人はストレスだろうし。
大好きなボール遊びも、今はあまりしていません。

外れなくなって、本人が痛いとかがなければ、
手術の必要はないらしいので、とにかく落ち着いてくれることを祈るしかありません。

ももママさん、コメントありがとうございます。

そうなんですよね。
お話できたらって、ホントに思います。
外れたときも、痛そうでもなく、
違和感があるだけのように見えるんですよね。
でも、慣れてしまっているだけじゃないかと。
最初はキャンキャン鳴いていたので・・・

ももちゃんも大きな病気をしているのに、
ちゃんと頑張ってエライですよね。
飼い主がしっかりしないとダメですね。
プロフィール

さくら

Author:さくら
パパとマミーとボク(キッシュ)で横浜に住んでます。
ボクは5/9生まれ。
お散歩とボール遊びが大好きです。

わんぱくだけど甘えん坊ね。ってマミーはよく言ってます。
わんぱくってナンダ?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いくつになったの
FC2カウンター
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お友達のブログ
お気に入りブログ
お気に入りブログの更新情報!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
