*All archives* |  *Admin*



報道されない被災地

ワンコブログにこんな話題もどうかと思ったのですが。
多分、東北~関東の各地にうちの実家地域と同じように、
報道されない被災地がたくさんあるのではないかと思いまして・・・

私の実家は栃木県にあります。
3月11日の東日本大震災では、震度6強の揺れを記録しました。

今回のGWに、震災後初めて帰省しましたが、
思ったより被害が大きく、驚きました。


屋根という屋根にブルーシートがのっています。

P1040702.jpg

瓦が落ちてしまった家がたくさんあり、2か月たった今でも、
ブルーシートを被せただけの補修しかできていないそうです。
瓦の数もそろわないし、修理をする業者さんも間に合わないとか。


そしてこれは、私の母校。
うん十年前wに卒業した中学校です。

P1040633.jpg

あらゆる所に地割れができていて、
写真だとわかりずらいかもしれませんが、校舎は傾いてしまっています。
多分、この先、使えないだろうとのことでした。
今、中学生は別の場所にバスで通っているとのこと。
母校がなくなるかも・・・悲しいことです。

P1040634.jpg


家財道具が倒れて壊れてしまったものを、
町の公民館横の空き地に集積しています。

P1040635.jpg

そしてこれは、家の残骸を集積したもの。

・全壊 11棟
・半壊 37棟
・一部損壊 1,670棟

そりゃー、震度6強だもの、家も壊れるよなーと、ただただ残骸を眺めていました。

P1040636.jpg

こちらは採石場ではありません。
うちの実家の地方では、石蔵や門、塀に大谷石を使っている家が多いのですが、
それがことごとく崩れたみたいです。
あらためて、今回の地震のエネルギーの大きさ、自然の脅威を思い知らされました。

P1040637.jpg

今後、元通りになるためには多くの時間とお金が必要でしょうけど
東北の津波被害があまりにもひど過ぎたので、被害が大きかった方に支援が集中しますよね。
そういう意味だと、忘れられた被災地もこれからが大変だと思いました。

とりとめないですが、こんな場所もあることを知っていただければ。
プロフィール

さくら

Author:さくら
パパとマミーとボク(キッシュ)で横浜に住んでます。
ボクは5/9生まれ。
お散歩とボール遊びが大好きです。

わんぱくだけど甘えん坊ね。ってマミーはよく言ってます。
わんぱくってナンダ?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いくつになったの
FC2カウンター
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お友達のブログ
お気に入りブログ
お気に入りブログの更新情報!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
