*All archives* |  *Admin*

キッシュのお耳

11月になって初めてのblog更新・・・
すっかり放置がなじんでしまったわんぱくパラダイスでございます^^;;;;;

キッシュは相変わらずとっても元気ですよ。
毎日、毎日、いろんな話題を提供してくれますw

今日は、キッシュの耳のお話。
と言っても、チャームポイントのふわふわお耳ではなくて、
聴覚のお話ですね...

ワンコって聴覚がとっても優れていますよね。
人間の4倍離れた場所からの音を感知できるんですって。
それから、高い音を聞き取る力も人間よりかなり優れているみたいです。
ただ、音の来る方向を特定する能力は、馬、牛なんかの方が全然上らしく。

なんか真面目な話から入りましたが、
ここからはうちのキッシュくんの聴覚について。

キッシュは、割と大きな音にもあまりびっくりしません。
花火も平気だし、テレビも全然気にせず、雷も家にいれば怖がりません。
パパさんは趣味でギターを弾くのですが、そばでジャガジャガやってても
ほれ、この通り。



P1100220.jpg



まったく気にせずにすやすや寝てます。(ちと白目w)
楽器の音は気にならないのかしら?
と、いつも思うのですが、


P1100213.jpg


ですって。


キッシュくん、音に敏感じゃないのかしら?
確かに、自分をワンコだと思っていない節は多々...

でも、そこは腐ってもさすがワンコ。
どうやら、エレベーターを降りたところから家族の帰りがわかるみたいです。
ちなみに、我が家はエレベーターからは結構離れてます。
鍵が開く音にはわんわーーーーん!!と。
あっ、でも、このわんわーーーーーん!!!、最初に帰ってきた人にはしませんw
誰かがいないとうんともすんとも言わないという。
なので、キッシュ的にはお知らせの意味が強いのだと思いますが。


そして、チャイムの音にも当然反応。
これ、全然治らないです...

実は、週末、一緒のマンションに住んでいるワンズが集まって、
プチしつけ教室が開催されました。


P1100263.jpg


キッシュも参加させてもらいましたが、


P1100256.jpg


と、いつも通りお友達とは中々遊べず、
同じくワンコが苦手なヨーキーちゃんとふれあいw



P1100261.jpg


トレーナーの先生曰く、苦手なモノ同士、
気が合うってことはよくあるみたいです。


そこで聞いたお話の中に、チャイム吠え対策ってテーマがあって、
本番で練習は、全く練習になりませんから~とおっしゃってまして。
つまり、誰かが来たときは、その来客中心の対応になるので、
ワンコにとって、何の学習にもならないんですって。

うっ、しまった。
うちもチャイムが鳴った時だけ、キッシュにいろいろ言い聞かせてたかも。

やっぱり、日ごろから音に慣らすってことが重要みたいです。
特にキッシュのように、誰かが来たことを知らせよう!って本能が強い場合は、
何度も何度も練習を繰り返すことが必要とのこと。
なるほどなーと思いました。

確かに、楽器の音に反応しないのは、慣れてるからですよね、多分。



P1100285.jpg



最後は参加記念のチョーカーをもらって、
お散歩でよく一緒のクッキーくん(向かって左)、マロンくん(真ん中)と記念撮影!
...と思ったのですが、3匹一緒に同じ方向を向くことが全くなく。
私に写真を撮られ慣れてるキッシュだけがずっとカメラ目線みたいなwww


ちなみにクッキーくんは、キッシュと誕生日が全く一緒。
キッシュとは全く正反対の、フレンドリーな2歳半男子です。


イベントは、寒かったですがみんなと触れ合えて楽しい時間でした♪
しつけって、してるつもりになっている飼い主が多いそうです。
何も教えなくてもできることと教えてできることを混同してしまっているそうで、
まずは、できること全てを褒めてあげることが必要とのこと。
確かにうちもそうかもなぁと、改めて思ったりして。
2歳半にして、再しつけでございます^^;;;


ボク、ちゃんと言うことわかりますよ。聞かないでしけどwww

P1100277.jpg にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
スポンサーサイト

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

tag : キッシュ トイプー

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

No title

お久しぶりです〜。
マンションの方たちとのしつけ教室、楽しそうですね!
チャイムも、なるほど〜と思いました。
うちもなかなか治らなくって。
チャイムを動画でとって、ときどき再生したりしてるんだけど、
動画と本物の違いがわかっちゃうみたいです。
パパがギターひいてるそばで
スヤスヤ眠ってるキッシュくん、かわいいですね〜!

Keiさん、コメントありがとうございます!

こちらこそ、ご無沙汰しております。
3プーちゃんは元気ですか?
blogにも中々お邪魔できてなくてすみません。

チャイム吠え、中々難しい課題ですよねぇ。
うちもテレビでチャイム音が聞こえても全く反応しないのに、
本物には敏感で。
なんか感じるんですかね...

今度の週末に、
「第1回チキチキ、チャイム鳴っても我慢できるのだ~れ?!」
を開催しようかとwww
吠えるのはテリトリー意識が強いってことらしいので、
チャイムが鳴っても誰も来ないよね?ってことを理解させることがいいらしいです。
考えてみたら、最初からチャイム吠えしていたわけじゃないことに
今頃気づいたという^^;;;
頑張ります!

パパさんギターは練習が不十分な曲のときは、ベッドに避難してます(ぷぷぷ)
キッシュなりに心地よい音楽鑑賞のおきてがあるみたいですよw

No title

ご無沙汰してます。
キッシュ君、音には敏感でなくて良いですね。
以前しつけの先生に言われたのが、飼い主がしっかりしている(上位にいる)と、安心して物音も大丈夫だとか・・。
その点、うちはダメダメで、ちょっとの物音でも反応しちゃって大変です。家族を守ろうとして疲れさせちゃっているのかと思うと反省です。
チャイム音のしつけも難しいですよね。
お互い頑張りましょうね。

No title

ママさん、お久しぶりですぅ
お元気そうでよかったわ~
キッシュちゃんは、パパさんの楽器の音は大丈夫なんですねぇ
うちは、ギターも三味線もずいぶん聞かされているけど
嫌いらしく、始まったら別の部屋へ移動します
何かあったことを家人に知らせるために
吠えるって、納得ですねぇ
知らせなくってもいいってわかってもらえそうにないわねぇ
うちは、ペット禁止なのでマンションのお友達と一緒の
しつけ教室なんてうらやましいわ~
帰宅時やチャイムの音に過剰反応するのではらはらです
キッシュちゃんはまだ若いから十分間に合うわ~
9歳じゃ無理ですよねぇ(汗)

ぷたむくママさん、コメントありがとうございます!

こちらこそご無沙汰してしまって^^;;;

安心しているか...
恐らく、飼い主失格の我が家の場合、
安心というよりは、キッシュの性格によるものが大きいかも?^^;
超・内弁慶なので、外ではめったに吠えませんが、
家では結構吠えたりとか。
縄張り意識が強いってのかもですねぇ。

チャイム、ホント難関ですよね。
とりあえずは週末から頑張って練習の予定です!

ももママさん、コメントありがとうございます!

ご無沙汰してましてすみませーん!

あら、ももちゃんは楽器ダメですか?
じゃーやっぱり本人の性格もあるんですかね>ギターの音に鈍感。
あっ、でもパパが弾き語りを始めると、移動しますがwww

へ。
ももちゃんち、ペット禁止区域?^^;;;
うちも経験ありますが、ドキドキですよねぇ。

あっ、しつけの時期について。
この間のお話では、やっぱり2~4か月が一番よいそう。
でも、いくつになってもしつけはできるんですって。
ただ、100点にはならないことが多いかも、、、ってことでした。
ももちゃんは、いろんなことわかってそうだし、
きっかけがあったら、すぐに新しいこと覚えちゃいそうですよね^^
プロフィール

さくら

Author:さくら
パパとマミーとボク(キッシュ)で横浜に住んでます。
ボクは5/9生まれ。
お散歩とボール遊びが大好きです。

わんぱくだけど甘えん坊ね。ってマミーはよく言ってます。
わんぱくってナンダ?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いくつになったの
FC2カウンター
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お友達のブログ
お気に入りブログ
お気に入りブログの更新情報!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック