*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト


キャンプだホイ!

ご無沙汰しております。
またblogアップさぼって広告出ちゃいました

その間に季節は進み、今日は立冬ですって。
キッシュ地方、やっと秋らしくなってきたところなんですが、もう冬かぃ?
ついこの間おせち食べた気がしてたのに、また太る季節かぁwww


********************


さてさて、キッシュくんの近況ですが、
毎日毎日、よくもまぁというくらい元気に走り回っています。

今日はかれこれ1か月以上前になるのですが、
キャンプにいったときのお話を。
#記憶に難あり(自業自得w)



キッシュくん、キャンプに行くのは今年2回目になります。
まだ猛暑が続いていた8月に丹沢へ行ったのですが、
なんと大雨に見舞われまして、写真を撮るどころではなく...
なので、今回も天気が心配で。
実は台風が来てたんですよ。

でも、朝起きたらとってもいい天気で、ホッと一息。


向かうは千葉・九十九里。


P1110695.jpg

前回は山キャンプだったので、今回は海辺をチョイスしてみました。


3家族でのキャンプで賑やかになりそうです。


P1110696.jpg


お姉さん犬ビーナは、12歳の熟女w
前回の丹沢キャンプでも一緒だったのでもう慣れたものです。


IMG_1074.jpg


さぁ、着いた。
お世話になるのは「太陽と海」さん。(HPはこちら

ファミリー層と目の前の海にやってくるサーファーの皆さんが
多いオートキャンプ場で、サイトや炊事場、トイレもとてもきれいに整備されています。

我が家、実は10年くらい前まではかなりキャンプをしていたのですが、
北海道周遊でキャンプ旅行をしたら、毎日の設営撤収に疲れ果てw、
そこからめっきりキャンプから遠ざかっておりました。
今年になって友達に誘われて復活した次第でございます。


買い出しチームと設営チームに別れて、準備開始!

ブランクのせいなのか?準備にも時間かかるしwww
その間、相手にしてもらえないワンコたちは暇そう 


IMG_1060.jpg


買い出しは途中のお肉屋さんやスーパーである程度は済んでいたのですが、
千葉に来たら新鮮なお魚が食べたい!ってことで、
漁港の近くにあるお魚屋さん「竹屋」へ


----------------------------------

ここから話が脱線しますが、真面目なお話をちょっとだけ。


今回お邪魔した千葉県旭市、実は2011年の東日本大震災で津波の被害にあった場所。
死者13人、行方不明者2人、全壊家屋は336棟にも上る大きな被害が出たにもかかわらず、
東北地方がマスコミ等に大々的に取り上げられているのに比べ、
被害があったことさえ知らない人も多いため、忘れられた被災地と言われているそうです。
何を隠そう私も、同じ関東圏に住んでいるので被害が出たことは知っていましたが、
詳細な情報はキャンプでお邪魔することになってから知りました。

お買いものに出掛けた魚屋さんに着いてみると、辺りはさら地や、
土台だけが残った空き地がかなりあり、
そしてお店には、津波の高さの部分に目印が貼ってありました。
人間の背丈をゆうに超えるところまで押し寄せてきたことがわかり、
改めて津波の怖さを目の当たりにしました。

いまだに仮設住宅に住んでいる方もいらっしゃるそうで、復興には時間がかかると思います。
でも、お魚屋さんのみなさんは明るく、元気でした。
私ができることなんて、地元でお買い物をするくらいしか思いつきませんでしたが、
行ってよかったと思います。

ご興味のある方は、以下の記事も読んでみてください。
ぐるっと千葉スタッフblog:飯岡の味、復活への軌跡(2)


----------------------------------

竹屋さんに行ってみると、品数は少な目。
「台風の影響で今日は船が出なかったのよー」と。

残念。

それでも、はまぐり、さんま、イカ、金目鯛を購入。
金目鯛は内臓とうろこを取ってもらって、イカも皮をむいてもらいました。
これで調理も楽ちん!
いやー、やっぱ対面販売の魚屋さんてええなぁ。


サイトに帰ると、準備万端。
さー飲むぞ!食べるぞ!!(笑)


本日のメニューは...(写真がないもの多数^^;;;)


BBQはお肉、ウィンナー、はまぐり、さんまなどを焼きまくり。


P1110700.jpg


じゃがバター、イカゲソとミソのホイル焼き。


IMG_1175.jpg


金目鯛のアクアパッツァ


P1110720.jpg


山形名物の芋煮


IMG_1295.jpg


ちなみに芋煮はパパさんのお義母さん直伝で
本場の芋煮会を経験したことがない嫁のアタシが作るという・・・^^;
最初に作ったときは電話で聞きながらだったのですが、
何しろ方言がわからないのに、なおかつ電話というハードルの高さw
しかもアバウトなんですよ。
ばーっと入れて、とか、適当にとかwww
今では見よう見まねで何とか作れるようになりましたが、
是非、本場の芋煮会に行ってみたい(笑)



9月末ともなると、夜はさすがに冷えてきます。
キッシュもちょっと着込んで寒さ対策。
ちなみにビーナ姐さんは毛布にくるまっていましたw


IMG_1274.jpg


焚き火なんぞしちゃったりして。


P1110722.jpg


この後、天体観測もしたのですが、
何しろみんな酔っ払いで、写真なんて撮る人もなくw
早々におやすみなさい。


そして朝。
日の出を見よう!と歩いてすぐの海辺へ頑張って早起きして行ってみたのですが、
残念ながら、少々間に合わず。
しかも雲がたくさん


P1110731.jpg


ワンコたちも元気にお散歩ですよ。


P1110735.jpg


でも、キッシュは眠そうです。
この子、朝弱いですwww


P1110741.jpg


海までの道が朝露で濡れていて、足が大変なことになりました。
その足で・・・


IMG_1339.jpg


あーあ。
しかも、白のパンツに・・・
お友達にごめんなさいする羽目になりました。
まったく


気を取り直して、朝ごはん!


フレンチトースト(最後の1枚になってから慌ててパチリ)


P1110747.jpg


それからホットサンドも!


IMG_1358.jpg


チーズがとろとろでおいしかったぁ!


IMG_1376.jpg


キッシュは汚い足のまま椅子に座ってるし。
誰でしょ、座らせたの...
って、パパでした。
これまたまったく


IMG_1368.jpg


そうそう、お友達がお土産!と、これをくれましたよ。


IMG_1390.jpg


似合う?


帰りは、道の駅 多古に寄り道しました。
この日はイベントが開催されていたみたいで、
知らずに行って駐車場待ち渋滞にはまりましたが、
おかげでおいしいお蕎麦をGET!


IMG_1423.jpg


キッシュくんはネギ入ってるからお蕎麦はダメ!
代わりにヨーグルトあげるね。


って、お口が真っ白じゃん!


IMG_1429.jpg


とまぁ、こんな感じでキャンプ終了!!!
初キャンプな人も楽しんでいたみたいで、良かったです。
また来年だねぇー
寒くなってからのキャンプは軟弱モノの我が家は絶対無理ですwww

スポンサーサイト

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

No title

え~!!広告出ちゃったの~^^
気にせずマイペース!(^^)!
ママさんちってキャンパーだったんですねぇ
BBQの食材も豪華ですねぇ
金目鯛のアクアパッツァなんてオサレ~
山形名物の芋煮、秋田でもやってましたぁ
ホットサンドも大好物!!
美味しそうだわ、呼んでください^^
その、Tシャツ、なんでやねん^m^
今度、もも家初めてのキャンプが
クリスマス・キャンプになりそうなんです
無謀かしらぁ~

ももママさん、コメントありがとうございます!

なんかバタバタしているとどうしてもblogはさぼりがちになってしまって^^;
マイペースにも程がありますよねwww

そうなんです、キャンパーなんです!
なんちゃってキャンパーですけどね^^;

クリスマスキャンプですかー
場所にもよるでしょうが、寒そうですねぇ
でも、煮込み料理とかしたらおいしそう。
芋煮もおススメですよ(笑)
風邪ひかないように楽しんでくださいね!
ももちゃんも普段と違うといろいろとびっくりしちゃうかもだけど、
体調崩さないようにあったかくして過ごしてね^^
プロフィール

さくら

Author:さくら
パパとマミーとボク(キッシュ)で横浜に住んでます。
ボクは5/9生まれ。
お散歩とボール遊びが大好きです。

わんぱくだけど甘えん坊ね。ってマミーはよく言ってます。
わんぱくってナンダ?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いくつになったの
FC2カウンター
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お友達のブログ
お気に入りブログ
お気に入りブログの更新情報!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
