*All archives* |  *Admin*

年末年始

こんにちは。
今季一番の寒気がやってきているとかで、キッシュ地方もブルブルです。
皆さん、風邪などひいてませんか?

キッシュくんも七草がゆをいただきまして、
今年も無病息災、元気に1年を送りたいと思いますよ!

P1120213.jpg


さてさて、年末年始のキッシュですが、
パパさんの実家へ帰省してきまして、にぎやかなお正月でしたよー


年越しそばもつるつるっ!といただいちゃいました。

P1120112.jpg


今年は雪が多いというので、急遽新幹線で帰省をすることにしたのですが、
帰省した大晦日は気温が高かったので、雪ではなく雨が降っていました。

初詣のときは雨も止んで、キッシュも神様にお願いごと。

P1120117.jpg


で、さっそく願いが叶って(笑)
今年はキッシュくん用のおせちを持参www
いや、実はトリマーのお姉さんからのいただきものなんですけどね。


P1120120.jpg


開けてみると、いろんなものがたくさん袋詰めになってました。
チャーシューや牛タンテリーヌのパイ包みなんて洒落たものも入ってまして。
まぁ、一度には食べられないので、今も少しずついただいてますが、
たまにこんなのもいいかもですね^^


P1120123.jpg


そして元旦の夜からはいよいよ雪が降り出しまして、
翌日、お散歩にでかけてちょっと歩いたら、
服や足に雪玉がつきましたよ^^;;;
写真だとちょっとわかりずらいかな?


P1120130.jpg

で、お庭はすっかり雪国の風景。
夜のうちに10センチくらいは降ったみたいですが、現地の民(笑)は、
降った内に入らないとか、何とかおっしゃってました。
やっぱ、私は雪国は苦手。
そしてキッシュも・・・


P1120168.jpg


だそうですwww


今回、実家に新しい家族が増えてまして。
生後3か月の男の子です。
まだ顔出しOKでしょ^^


P1120079.jpg


案の定、キッシュくんも興味深々
おっぱいを飲んでいるので、匂いも気になるらしく・・・


P1120141.jpg


そしてとうとう・・・


P1120155.jpg


せっかく寝てるのに起きちゃうじゃん!


雪国からは2日には早々に退散してまいりましてw
地元の神社にも初詣にでかけました。


P1120189.jpg


キッシュくん、今回は何お願いするの?


P1120193.jpg


今年も食い意地ばっかやね、キミは。

そしておみくじをひいたところ、今年もやっぱりキッシュが一番良いくじ運。
大吉ですって♪


P1120196.jpg


その後は恒例の箱根駅伝の応援!


P1120210.jpg


ほら、キッシュも応援してくださいな。


P1120199.jpg


と思ったら寝てましたw
年末年始、移動も長かったし、人も大勢ではしゃいでいたので
相当疲れていた模様です^^;;


で、ここからはその帰省のときに起こったちょっとした出来事について。
長くなりそうなので、お時間のない方はスルーしてください。


カート(バギー)でのJR利用について


今回、急遽新幹線での帰省になったのですが、
ペットを車内に持ち込む場合、本当なら窓口で手荷物を見せたうえで
270円の料金を支払う必要があります。
ですが、何しろとんでもなく混雑している時期。
とりあえず入ってから後で支払えばいいねー、なんて言ってそのまま東京駅までGO!
新幹線にもそのまま乗って仙台まで1時間40分くらい。
キッシュは、前回新幹線に乗ったのは京都へ行ったときだったのですが、
その時に比べたら、ホントに静かに我慢してくれて助かりました。

お水を飲むときにパチリ。

fc2blog_20140109203201e99.jpg


仙台に着くまで車掌さんも来なくて、今度は在来線に乗り換えです。
パパさんの実家は山形なのですが、今回はさすがに山形新幹線の切符は取れず
仙台からは仙山線で向かうことになりました。
その仙山線でちょっとした出来事が。

いなかの在来線って、無人駅もあったりするので、
車掌さんが車内を回ってくることも多いそうなのですが、
キッシュくん、それまで静かにしていたのに車掌さんの姿を見たら吠えだしまして^^;
そしたら車掌さんが寄ってきて、このバギーは持ち込み禁止だよ、と。

?????

そんなはずないでしょーと思いつつ、
「知らなかったので。すみません。」
と、一応謝りながら、スマホで検索してみたところ...

2013年4月以降、ペットの持ち込みについてJRが規制を強化したらしいのです。
その際、スリングとカート(バギー)が明確に禁止になったとのこと。
カートはケースが分離できて、かつ、ケースが手回り品のサイズ内のものはOKみたいですが。

知らなかった...

参考サイト: 【JR】愛犬と電車利用時の乗車規制

そもそも手回り品の大きさの規定は変わってないんですよね。
カートは手回り品のサイズはオーバーしているので、
それまではJR側も大目に見てくれていたってことなんでしょうね。

哀しいことですが、マナーを守らない人がたくさんいたってことなのかなぁ?

今回の帰省でも、新幹線でキッシュと同じ車両に乗っていたトイプーちゃんは
思いっきり飼い主さんの膝の上にいましたし^^;;;
デッキで座り込んでいた男性が連れていた猫ちゃんも、
クレートから出てきて、床に寝てました。
カートは大型のものもたくさん出ていますから、迷惑だと感じる人もいるかも。
赤ちゃんのベビーカーだって、そのまま乗せることをよく思わない人もいるくらいですものね。
そして、動物が嫌いな人、アレルギーを持っている人、
いろんなことを考えると、当然のことなのかもしれません。

ペットを連れての公共交通機関利用について
私たち飼い主はマナーを守って、これ以上、規制が厳しくならないようにしないと。
持ち込み禁止!なんてことになったら大変です。

でもなー、クレートで長時間移動させるのはしのびないなぁ。
立つことできないし、カートに比べたらストレスだよなぁ。
車でしか移動できないと、日帰り京都ももう無理だなぁ。
と、いろんなことを考えちゃいました。
分離できるカートに買い替え?うーむ。
我が家の公共交通機関利用の方法については、次の利用時にまた考えますw


ちなみに帰りは隠すようにしてキッシュを連れ帰ってきましたm(__)m
あまり気持ちのいいもんじゃないですよね。

皆さんはどうやって電車に乗っていますか?
おススメのキャリーとかあれば教えてください!
スポンサーサイト

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

No title

キッシュ君、お願い事かなって良かったね~。
ワンコ用お節、すごいですね!!ちゃんとお重に入ってる!(*^-^*)
赤ちゃんはいいにおいするから、ペロペロしたくなっちゃうのかな。可愛いですね。

ワンコ用カートってJRだめなんですね。
残念です。
確かに飼い主のマナーも大切ですけど・・
もっとワンコ・ペットに優しい社会になってもらいたいものです。
だってワンコも家族だものね。

ぷたむくママさん、コメントありがとうございます!

ワンコ用おせち、すごいですよねぇ。
私も初めて見ましたが驚いちゃいました。
恐るべし、ペット産業(笑)
赤ちゃんには相当興味を示してましたよ。
ちょっと嫉妬もしてたみたいですwww

カートNGはホントに残念なのですが、
今回の件でいろいろな人の意見を見てみると、
乗り物に動物を乗せること自体が言語道断なんて人も結構いることに
ちょっとびっくりしました。
もう少し社会権を得ていると思っていたのに
まだまだペットに優しい社会は遠い感じで悲しいです。

No title

雪国のお正月を楽しんで来られましたねぇ
ももママは、もう何年もお正月は行ってないなぁ(遠い目~)
やっぱり、寒さが違いますよねぇ
「い~ぬは喜び~♪」ってちょっと違いますよ~
特に、トイプードルは寒がりみたいです(^_^;)
トリマーさんからお節料理?赤ちゃんをペロペロ
どっちが美味しかったですかぁ^^
キッシュちゃんが大吉、今年もきっといい事が(*^^)v
JRのバギー禁止は、去年ブログで話題になってました
犬の飼い主の立場からしたら
ベビーカーとどこが違うのって思うんですが・・・
うちの場合は、バギーはどうも苦手なのでNG
お買い物用のキャリーと同じような犬用を使ってます
メッシュになってるんですが、布でカバーを掛けてます
ペット禁止マンションでもOKよ^^
どこでもいっしょに気軽にお出掛け出来るような
社会になったらいいですが・・・(長くなっちゃいました)(汗)

ももママさん、コメントありがとうございます!

ほんと、キッシュは雪はちっとも喜びません。
冷たくてダメですって表情でお散歩も用を足したらすぐに帰る!ってwww
軟弱なヤツに育ちました^^;;;
赤ちゃんをぺろぺろはまだ生まれたばかりなのでちょっと焦りましたが、
キッシュはもう気になってしまって、どうにかしてそばに行こうとしてました。
その様子がとっても面白かったですw

JRの件は、ずっと利用していなかったので知りませんでした。
そういう人も多いかもですよね。
改札で断られて電車に乗れなかったなんて人もいて、ちょっと驚きです。
ももちゃんはお買い物キャリーのワンコ用ですか?
ちょっと調べてみます!
プロフィール

さくら

Author:さくら
パパとマミーとボク(キッシュ)で横浜に住んでます。
ボクは5/9生まれ。
お散歩とボール遊びが大好きです。

わんぱくだけど甘えん坊ね。ってマミーはよく言ってます。
わんぱくってナンダ?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いくつになったの
FC2カウンター
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お友達のブログ
お気に入りブログ
お気に入りブログの更新情報!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック