*All archives* |  *Admin*

はなしキッシュのおはなし

6月ですね。

週間天気予報を見るとそろそろ雨の季節も近づいているみたいですが、
今の所、晴れて な天気が続いているキッシュ地方。
今年は紫陽花も早目に咲いているような気がします...



今日はキッシュの歯のことを書きます。
少々文字が多くなるかもしれませんが、ご了承ください。


--------------------------------


誕生日の旅行を目前に控えたGW最終日のこと。
パパといつものように大好きな鬼ごっこをして遊んでいたキッシュくん。
私は見ていなかったんですが、鬼(パパ)から逃げようとして振り返りざまに壁に激突!した模様でして

どうも前歯のあたりをぶつけたようです...
キッシュの歯がグラグラしていることは何回かここでも書いていますが、
最近は前よりもひどくなっていたので相当痛かったらしく、しばらく凹んでおりました。

口を開けて確認すると、グラグラがさらに悪化しているような。。。
でも、その後何事もなかったように元気にしていたので、
とりあえず歯医者さんに行ったときに相談しよう!ぐらいの軽い気持ちでおりまして。

そして夜になり、いつものように寝る前の歯磨きとブラッシングをしてあげて、寝る準備おけ!と思っていたところ、
パパが

キッシュの歯がない!!!


と言うではありませんか!

そんなバカな。
歯磨きしたときはあったし。


半信半疑で確認してみると、確かにない!
前歯のうちの1本が抜けています。


P1150137.jpg


しかも、どこで抜けたのか、抜けた歯がみつかりません。
うわっ、飲んじゃったよ!!!
と、まぁ大騒ぎw
※実は飲んではおらず、3日後くらいにみつかったんですけどねw


今回抜けた歯は、全体的にグラグラしていた前歯の中では
一番しっかりしていた歯だったので、正直、ちょっとショックでした。


P1150138.jpg


ただ、翌日は歯医者さんの定休日で、いつものかかりつけの先生に診てもらったところ、
 抜けたところは何も処置はいらない
 他の歯については、今の所は大丈夫だけどいつ抜けてもおかしくない状態
とのこと。

旅行を控えていたので、その日はそのまま何もせず、
旅行から帰ったら改めて診てもらうことにしました。

なので、この間の誕生日旅行はグラグラちゃん状態だったわけです。
本人も気になるらしく、なにかにつけペロペロとしますし、
大好きなボール遊びもあまりしようと言わなくなりました。

で、意を決して、抜歯してもらうことに。
グラグラしていた歯は全部で4本。
そのうち1本が抜けて、残りの3本のうち部分麻酔で抜けそうな2本を抜歯


ちょっとわかりづらいですが、前歯3本がなくなっちゃいました

P1150142.jpg


これが抜けた&抜いた歯3本。


P1150143.jpg


一見、きれいそうに見えますが、、、


P1150144.jpg


後ろ側には歯石がべったり


P1150145.jpg


グラグラしていた歯の後ろ側を磨くのは難しくて(本人も相当な嫌がりようでした)、
やっぱりこれが悪化の原因だった模様です。


その後、約2週間後に歯医者に行く予定が入っていて、
結局、残りのグラグラ1本も抜いてもらうことになりました。


P1150258.jpg


歯医者さんで抜いた歯をケースに入れてくれました。
今は合計4本のキッシュの歯が入っています。
これ以上、増えないことを祈るばかり。


P1150262.jpg


ただ、これでまたよくわからなくなってしまいました。
1年半前にちょっとグラグラするなぁ、って思ってかかりつけの先生に相談したときに、
歯石を取るには全身麻酔、グラグラしている歯は抜くってことに抵抗があって、
無麻酔で歯石を取ること、歯は温存することを選んだわけですが、
結局、たった1年半で4本の歯を失うことに...

1年半前にグラグラな歯を抜いていれば、2本くらいで済んだかもしれない。
グラグラな歯を磨くことは、キッシュにとっても苦痛だったはずで、
それを1年半も続けて、結局は意味もないことをしていたんじゃないか?と。


でも、キッシュの場合、歯石の付きやすい体質
(唾液が出ない、口が小さくて歯と歯の間が詰まっている、かみ合わせが悪い...等々)
なわけで、1年半前に全身麻酔で歯石を取ったとしても、
また、たくさん着いてしまうかもしれないし、そうなったらまたグラグラは出現するかもしれないし、
結果は同じだったかもしれない?とか。

キッシュにとって、何がBESTな選択だったのかは、正直今もわかりません。



で、当の本人ですが...

P1150224.jpg


だそうです

大好きなボール遊びも復活しておりまして、グラグラな歯はなくなっちゃいましたから
歯磨きのストレスも少々減った模様です。


飼い主としては、ごめんねという気持ちとこれからどうしようかを考えながら
とりあえずは、当面は無麻酔での歯石除去は定期的に続けていって、
これ以上悪い状態にならないように歯磨きを頑張ろうと思っています。



長い文章で失礼しました~

以上、歯無しキッシュのお話でした。
スポンサーサイト

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

No title

キッシュちゃん、大変でしたっ
いろんな原因で、ワンちゃんにも歯のトラブルがあるんですねぇ
それにしても、抜いちゃうって少しショックでしたぁ
人間の様に治療の方法がないんでしょうか?
ワンちゃんの入れ歯って聞いたことないですし・・・
うちは、何度かしている手術のおついでに、
歯垢除去はしてもらっているので、歯は大丈夫みたいです
ほんと、ワンちゃんって強いですねぇ
絶好調のキッシュちゃん、よかったわ^^

No title

キッシュくん、手術よく頑張ったね。
さくらさん、パパさんも大変でしたね。
うちの子たちも歯石がつきやすくて、
歯茎が下がってきたりして、
色んな歯磨きグッズを試しているけど、
そのうち抜くことになるかもって言われています。
でも、キッシュくんが元気そうで良かった!
ホッとしました。
お大事にね。

ももママさん、コメントありがとうございます!

お気遣いありがとうございます。
もう元気いっぱい、まさに絶好調ですよ!

でも、見た目ではわからないからいいようなものの、
4本も歯がなくなっちゃうなんてショックです。
飼い主としてはホントにキッシュに申し訳なくて。

ワンコは歯が命!w
ももちゃんは女優さんだから口腔ケアもばっちりですね!
羨ましいです。

Keiさん、コメントありがとうございます!

お気遣いありがとうございます。
もう元気いっぱいですよ!!!

3プーちゃんたちも歯石つきやすいですか...
お口が小さい(顎が狭い)ワンコはどうしても歯石がつきやすいって
歯医者さんからは言われました。
頑張って歯磨きしてても、上の前歯はなかなか磨かせてくれなくて
今回、こんな結果になっちゃいました。
3プーちゃんたちも、これ以上悪化しないといいですよね。
一緒に歯磨き頑張りましょうね^^v

No title

記事、読まさせていただきました。
パパさん、ママさん、心配されたでしょ。
キッシュくん、頑張ったね!!
絶好調なら安心☆
ももママさんの言う様に入れ歯や差し歯って訳いかないよね。
歯が無くなっても、食事は普通に出来てるの?
奥歯で噛むから問題ないのかなぁ?
うちも、歯磨きがんばらないと。
キッシュくん、お大事にしてあげて下さいね。

No title

キッシュ君の歯の事、心配ですね。。
4本抜いたのはショックですね。
本当にこれ以上グラグラが増えないことを祈ります。
確かに何がベストな選択かも迷いますよね。
でもキッシュ君、お元気そうで良かったです。
グラグラのストレスがなくなって良かったのかも。

うちのムックも歯が汚れてきたって先日病院行った時に言われちゃいました。
歯磨き頑張らなきゃ!

Duffyママさん、コメントありがとうございます!

お気遣いありがとうございます。
キッシュは歯は抜けちゃいましたが、とっても元気にしてますよ。
かえってストレスが減ってよかったみたいです。

前歯は昔は獲物を食いちぎることで使ってたみたいなんですが、
今のワンコはほとんど使わないそうで、
キッシュも食べるのも全然困ってません。
なんたってダイソン喰いですからねwww

Duffyくんもキッシュみたいにならないように歯磨き頑張ってね。

ぷたむくママさん、コメントありがとうございます!

お気遣いありがとうございます。
やっぱり歯が抜ける、それも前歯!って
人間で考えたら、ちょっと引いちゃいますよね。
でも、見た目は何も変わらないんです。
ムキッってならないと上の歯って見えないんですよね。
なので、まぁ、ぐらぐらのストレスのことを考えても抜いて良かったと思います。
今後のことはちょっと考えちゃいますけど。

ムックくん、歯石ついてきちゃいましたか?
もし歯石がついてるだけでグラグラがないのであれば、
早めに取った方がいいですよー
キッシュみたいにグラグラになっちゃってからだと、
抜くって選択をするお医者さんが多いと思いますので。

歯磨き、お互い頑張りましょうね^^
プロフィール

さくら

Author:さくら
パパとマミーとボク(キッシュ)で横浜に住んでます。
ボクは5/9生まれ。
お散歩とボール遊びが大好きです。

わんぱくだけど甘えん坊ね。ってマミーはよく言ってます。
わんぱくってナンダ?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いくつになったの
FC2カウンター
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お友達のブログ
お気に入りブログ
お気に入りブログの更新情報!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック