*All archives* |  *Admin*

被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。

東北地方太平洋沖地震で被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。
お亡くなりになっている方もどんどん増えています。
お悔み申し上げます。


今回、かなり広い範囲で被災された皆様がいらっしゃいます。
テレビの映像で被害状況を目の当たりにして、大変なことが起こってしまったと、
本当に胸が痛いです。
実は、叔母が岩手県釜石市在住なのですが、安否がわかりません。
海にかなり近い場所に住んでいるので、本当に心配です。



昨日、地震が発生したとき、私は仕事で霞ヶ関の客先にいたのですが、
立っていられないほどの揺れは初めての経験で、かなりパニクリました。
パパの方は、会社の天井が落ちたそうです。
ということで、都内もかなりの揺れでした。
そして、横浜で独りお留守番だったキッシュ・・・
さすがに話は聞けませんが、相当揺れたのではないかと。


首都圏は交通機関が麻痺し、道には人があふれていました。
でも、どこかで、どうにかなるんじゃないか、
そのうち電車も動くでしょう、なんて、甘い考えもあり、
まずは霞ヶ関から新橋まで徒歩で移動しました。
新橋駅構内のテレビを見ながら、運転再開を待っていたのですが、
19時過ぎにはJR東日本が終日運転を取りやめるとのニュースが・・・

帰宅難民。
このことかーと、そのときになって初めて
どうやって帰っていいかがまったくわからなくなりました。
徒歩帰宅は、どれくらいかかるのか想像もつきません。
そして、パパとも全く連絡が取れず。
首都圏、災害にはやはり弱いですね・・・

21時近くになってやっとパパと連絡が取れ、
東海道新幹線は動いているとの情報を得て、新橋から東京駅へ歩け歩け。
東京駅に着くと、自動改札機がすべてoffになっていたのでとりあえず構内へ。
東海道新幹線の改札では「乗車地証明書」なるものを配っていたので、
それをもらってホームに行くと、あと10分ほどで出発するという新幹線が到着したばかりでした。
グリーン車以外はすべて自由席ということで、
とにかく車内は民族大移動な年末年始やGW並みの混雑。
それでも何とか新横浜までたどり着きました。
でも、タクシー乗り場は見たことがないくらいの長蛇の列。
バスもいつ乗れることか・・・な状態だったので、とりあえず歩くことに。
途中、横浜駅近くでは、ホテル、郵便局、駅構内、とにかく人が溢れていて異様な光景でした。

結局2時間歩いて家に到着しました。
ちなみに、昨日は約3万歩歩いた模様www
キッシュは無事?
急いで家に入って名前を呼ぶと、しばらくしてくーくーと反応が。
絶対寝てたよね
まぁ、何事もなくてよかったわ。

明るくなって家の周りを歩いてみると。

P1030997.jpg P1030998.jpg


この影響なのか、近くのスタバ、TSUTAYAは臨時休業でした。


P1030995.jpg P1030996.jpg


人間社会は自然の脅威には無力だということを
改めて実感させられた今回の災害。

P1030983.jpg

皆様のご無事をお祈りいたします。

なお、明日、パシフィコ横浜で予定されていた「第3回 愛犬家応援フェア」は
この地震の影響で中止が決まったそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

No title

無事で何よりです。
伯母さんの安否が心配ですね。
主人の友人も釜石にいるのですが、連絡とれません・・
無事であることを祈ります。

キッシュくんも大変怖い思いをしたんでしょうね。
胸が痛みます。
まだ余震が続いてますのでお気をつけてくださいね。

No title

地震怖かったですね。
さくらさん、パパさんキッシュ君、ご無事で良かったです。
さくらさんも帰宅大変でしたね。
新幹線に乗れたのは良かったですね。
ホントなすすべがなく・・。
キッシュ君、お留守番頑張りました!
まだ余震が続いてますね。
何をやっても落ち着かない感じです。
お互い気をつけましょうね。
被災者の方々、本当に心からお見舞い申し上げます。
伯母様のご無事を祈ってます。

No title

都内からのお帰りは大変でしたね。
でも、ご無事で良かったです。
キッシュくんのこと、
さぞかしご心配だったことでしょう。
伯母さまとも早く連絡がとれますように。
まだまだ余震が続いていますので、どうかお気をつけて。

No title

地震すごかったですね。 無事でよかったです!
ベルは、揺れる度ブルブル震え 怯えていましたi-201

私の住んでるところは大きな被害はなかったのですが、
電気も水道も27時間以上止まり、とても不安でした。 
ニュース見る度に、被害が大きすぎてショックを受けています。
余震が続いていますので、お気をつけて下さい。

No title

大変な思いをされたんですね。
でもご無事で何よりでした。
まだ余震は続いているんですよね?
どうぞお気を付けてくださいね。

伯母さまと早く連絡がつくといいです。
本当に心配ですね…
ご無事であることを祈っています。

Fitchママさんへ。

コメントありがとうございます。
伯母の安否はまだ不明です。
釜石の津波の映像を見ると、本当に恐ろしくて、
何とかどこかに逃げていてくれることを祈るばかりです。

関東でも余震は続いているのですが、
キッシュは割とのほほんとしてます。
揺れに強いのかしら?w

ぷたむくママさんへ。

地震は怖いですね。

そして今日は停電の影響で電車が動いてません。
とりあえず午前中は自宅待機します。

こんな広域災害というのは、誰も予想していなかったと思います。
これから4月末まで計画停電が続いたら、
どうなってしまうのか、本当に不安です。

でも、直接地震や津波の被害を受けられた人のことを思えば、
これくらい我慢しないとですね。

伯母とはまだ連絡が取れません。
祈るしかないのがもどかしいです。

Keiさんへ。

Keiさんも都内のご勤務でしたよね?
大丈夫でしたか?
そして今日からの通勤も、困ってしまいますよね。

横浜は結構揺れたみたいで、
近くの道路は通行止めだし、キッシュのいつものお散歩コースの海側は
理由はわからないのですが、立ち入り禁止になっています。
津波がきたみたいなので、何か壊れたりしているのかもしれません。

伯母はニュースで孤立していると言っていた地域に住んでいるので、
そこにいてくれることを願っているところです。

さーさんへ。

山形は地盤が固いと、パパの実家では言ってました。
でも停電で大変でしたね。
実家でも自家発電がある近くの親戚宅に集まっていたみたいです。

ベルちゃん、怖かったんですね。
うちのキッシュはのほほんとしていて、揺れてもあまり動じてないです(笑)

ねこたろうさんへ。

都心は本当に災害に弱いですよね。
直接の被害でなくても、こんなに混乱してしまいますから。
計画停電は4月末まで続くと言っていますが、
電車は毎日運休?とか、本当に不安です。

余震はだいぶ数が少なくなってきたと思います。
ただ、M7クラスの余震があるといわれているので、
まだまだ怖いです。
緊急地震速報が流れるたび、ドキドキしています。

伯母と連絡を取るために、いろんな手段を講じているのですが、
県の警察が設置している安否不明問い合わせの電話も全くつながらない状態です。

No title

さくらさん、お久しぶりです。
大変でしたねー。
都内から横浜に戻るのがこんなにも大変だなんて。
今日も電車は大混乱でしたね。
会社にたどり着けなかった人もたくさんいるとか。
経済も止まってしまうほどの影響があるなんてね。
伯母さまのご無事を祈っています。

ありがとうございます。

コメントありがとうございます。
ずっと、ブログを拝見させてもらっていました。読み逃げでしたが・・・
いろいろと、参考にさせてもらっています。

今回、地震の恐ろしさを再認識いたしましたが、不安な時…わんこの存在がとても勇気をくれる事を知りました。
自分の腕の中で震えてるこの子を守らなければ(娘も(^_^;)!!)という気持ちが、自分をすごく冷静にしてくれたと感じました。

余震や停電・・・不安は尽きないですが。
こんな時に、コメント頂いたこと感謝いたします。

また、遊びに寄らせてくださいね(*^_^*)

あっこさんへ。

あっこさん、お久しぶり^^
お忙しそうでしが、お元気でしたか?

首都圏は便利な分、その便利なツールが使えなくなった途端、
まったく機能しなくなりますよね。
今回の震災で、横浜もかなりの被害があった模様。
あっこさんのお宅の方は大丈夫でしたか?

叔母と連絡が取れました!
自宅で孤立していた模様です。
詳細はまだわからないのですが、命があるだけで感謝です。
ご心配、ありがとうございました。

Re: ありがとうございます。

hulahulayumizo さん、 コメントありがとうございました。
プリンちゃん、地震の影響は出ていませんか?

ずっとこのブログを見ていただいていたとのこと、
ありがとうございます。
これからも色々情報交換できたらいいですね♪
どうぞよろしくお願いします。
プロフィール

さくら

Author:さくら
パパとマミーとボク(キッシュ)で横浜に住んでます。
ボクは5/9生まれ。
お散歩とボール遊びが大好きです。

わんぱくだけど甘えん坊ね。ってマミーはよく言ってます。
わんぱくってナンダ?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いくつになったの
FC2カウンター
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お友達のブログ
お気に入りブログ
お気に入りブログの更新情報!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック